レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『ガマの油』 RNR17

ガマの油』  監督 役所広司 キャスト 役所広司 瑛太 澤屋敷純一 二階堂ふみ 小林聡美

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%B2%B9/332815/

役所広司監督主演作品。なんとも不思議な感じのする映画。あらすじや内容を説明しずらい。

世界に誇れる日本を代表する俳優でしょう。渡辺謙と双璧だと。私の好きな役者の1人です。

この人ほど善行な人間からド悪党な人間、救いようのない人間と色々なタイプを演じているのではないじょうか。マイム的には正統派な人より悪側を演じている方が好きです。

そして、コミカルな演技もさすがだなと思います。

この映画の役所広司はハチャメチャな父親を演じてます。頑固でぶっ飛んでいながら滑稽さの中にもの悲しさを感じさせます。

彼の息子 瑛太は呑気で人の良い息子を演じてます。この手の役は板についているなと思います。

瑛太の恋人 二階堂ふみは明るい高校生。無邪気・能天気に振舞いながらも内にしめている切なさを感じる。『地獄でなぜ悪い』を観たので、あの子がこんな役もやっていたのと驚きと幅の広い女優さんだと思いました。

瑛太の友人の澤屋敷純一。はじめてこの映画で観ました。自分がしてきた事やその結果によって起きた出来事に対して、泣く事や怒る事もせずに胸の中にしまいこむ青年。セリフは起伏もなく淡々と喋っているけど目の表情が良かった。この人は私が知らないだけで格闘家の人。映画初出演。人によっては大根や素人というのかもしれないけど、それが演技しない演技が逆に引き立った気がします。

映画全体を通して、もう1回観れると感想が変わってくる事もしれません。気がつかなかった事、見落とした事なども発見するかもしれません。不思議な映画でした。