レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『アイアン・スカイ 』 RNR31

アイアン・スカイ』 監督 ティモ・ヴオレンソラ

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4/342492/

世界各国の映画マニア、SFファンから出資を呼びかけ、集まった金額が1億円を超えて話題になりました。監督も役者も良く知りません。それは私が知らないだけで『スタートレック』の監督で1億も集まるのだから、それなりに有名なのでしょう。

話は第二次世界大戦で敗北したドイツナチスが月の裏側に逃亡する。そこで、秘密基地を作り、密かに地球侵略を狙っている。それから70年後アメリカの宇宙飛行士が月に着陸する。そこから物語は始まる。

物語的にはSF的にはよくありそうな話だと思います。ナチスの兵器はアナログを感じさせつつも地球侵略を狙う平気を持つ。巨大なコンピューターを搭載しているがアイホーン1台より性能が劣る。

B級おバカ映画なんだろうけど、映像がキチンとしている。アメリカ女性大統領が滅茶苦。各国首脳会議で何気に北朝鮮が小馬鹿にされていたりもする。女大統領の発言がかなりブラックジョークで風刺が効いてます。

出演している役者達に存在感とかオーラを感じませんでした。が1人、ナチスの女史役の女優は段々と可愛くなってきました。これは色々な事実を知って生身の人間に戻っていくという演出があるのかも。