レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『魔界転生 (1981年版) 』RNR108

魔界転生 (1981年版) 』

cast 千葉真一 沢田研二 緒形拳 若山富三郎 真田広之 丹波哲郎

監督 深作欣二 原作 山田風太郎


http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%AD%94%E7%95%8C%E8%BB%A2%E7%94%9F/86195/


運転中のラジオでジュリーこと沢田研二の歌が流れてきました。懐かしいと思ったと同時に最近見かけないなと。テレビでコンサート場面でふっくらとしたジュリーを見たのは数年前になるだろうか。

時を同じくしてある雑誌で山田風太郎の書評を読んだ。これも懐かしいと思った。

この時、ジュリーと山田風太郎がシンクロした。


30数年前に観た映画を思い出した。もう一度観たくなった。で観たわけですが、同時に20数年後にリメイクされた。その映画も見比べてみようと思いました。


当然、30数年前は私は子供だった。知識も無かった。登場してくる武士も十兵衛か武蔵くらいしか知らなかっただろう。天草四郎は名前くらいは知識と知っている。ガラシャは知らなかったと思う。

殺陣やアクションにハラハラしたり、ガラシャの裸シーンにドキドキした。あと衝撃的だったのはジュリーと真田のキスシーン。


今、改めて観直してみて、それらを含めて更に楽しめました。出演している他の役者の凄みも感じました。

その時代に持っていた映画の勢いみたいなものも伝わりました。


緒形拳若山富三郎丹波哲郎の凄みや存在感、さすがと思いました。


2/2


(^◇^) なんか今日はブログの日なんだって。


2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ