レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『家族ゲーム』RNR156

家族ゲーム 』 1983

cast 松田優作 宮川一朗太 伊丹十三 由紀さおり 

監督 森田芳光

http://eiga.com/movie/7947/

『の・ようなもの 』RNR148

http://ameblo.jp/panto2011/entry-12178764164.htmlを観てから初期の森田作品に興味を持ち観てみました。公開された当時は話題になりました。観てませんが、横に並んでの食事シーンや最初に宮川が舐めた態度をとって松田にビンタをされる。そのシーンは印象に残ってました。

今から33年前の映画。その当時は斬新な演出だったかもしれません。多少の昭和らしさや古さを感じさせますが、逆に今あらためて見ると新しくも感じたりします。

由紀さおりが可愛いお母さんを演じてます。彼女の若い子ブリッコの声が良かった。昔、志村けんとのコントの絡みを思い出しました。

声というと二人の兄弟の友達の女の子。直接的なストーリーには影響してませんが、その喋り方が昭和のアイドルのカン高な声でした。

最初に松田がボートに乗って登場するシーン、横並びの食事シーン、最後の食事を目茶目茶にするシーン、松田と宮川のビンタをやり合うシーン 等 色々な解釈や深読みが出来るかと思います。

そんな事を考えたりせずに、昭和50年代に作られた奇才〈鬼才〉の監督の作品をちょっと観てみようって感じでみれば楽しめるかと思います。

8/15