レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『悪魔が来りて笛を吹く 』RNR182

時刻は午前9時半を過ぎた所、公開
するのは夜になるかと思いますが。

今日は温かくなとの予報が出てますが今の所は寒いです。朝は何時もと変わらずに寒かったです。


1月は今日現在でホームシアターを10作品しています。レビュー記事も徐々に載せていきます。今年2作目の映画は1/9 鑑賞。


悪魔が来りて笛を吹く 』 1979

cast  西田敏行 

監督 斉藤光正

http://eiga.com/movie/34469/


40年近く前の映画。映画館で初めて観た映画です。全国一斉封切りではなく、数ヶ月遅れての上映だったと思います。同時上映で他の作品も公開されてましたが思い出せません。当時、その映画館館は上映途中でも入れてました。入れれるだけ入れてました。


一番後ろの壁で立ち見でした。スクリーン1/3位は人の頭。内容的な事は一切覚えてません。子供だったので理解出来なかったというのもあるかもしれません。


場面場面で観たような記憶はありました。最後の犯人が絡むシーン ( (*ノωノ)的シーン ) はハッキリと思い出しました。


映画としての評価をする一方で、金田一シリーズの映画としての評価がされているようですシリーズの中ではドロドロ度や残酷度はマイルドな気がします。今まで演じてきたのと違う西田敏行の演技があるのかもしれません。

内容的な事よりも、その当時観た映画館での光景をリアルに思い出して懐かしかったです。


1/9