レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『ヌードの夜』RNR191

『ヌードの夜』 1993

cast  竹中直人 余貴美子 根津甚八 椎名桔平

監督・脚本 石井隆

http://eiga.com/movie/38557/

「GONIN 」シリーズを観てから、石井隆という監督に興味を持ちました。石井作品 初期の映画。

日活ロマンポルノ出身。ここから今の日本映画界を代表する監督が誕生してます。

竹中直人根津甚八椎名桔平余貴美子 といった石井組 お馴染みの俳優が出演されてます。

今では落着いた役のイメージがある余貴美子が濡場を演じてます。そういえば、GONIN2ではハードなアクションシーンもありました。もっとも25年前 彼女も若かった。お嬢さん的な役もやっていたという事でしょうか。

竹中直人はハチャメチャな感じの役が似合うイメージですが、物静かで落ち着いた感じの役も似合うと思いました。

根津甚八は、本当に嫌な奴だと思いながらも、男の艶を感じてしまう。その艶に惹かれて女は離れられない。そういった役が上手いなと感じました。

椎名桔平はGONINよりも2年前。他の俳優と比べると存在感オーラが薄い気もしますが、駆け登る一歩手前的な物を感じました。

25年前になりますが、古さ的な物は感じませんでした。石井隆の何処か切な的バイオレンスを感じる原点の作品です。

1/27