レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『女王蜂』RNR212

752年の今日、東大寺大仏開眼供養が行われたみたいだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そうなんだ。(;^ω^) でも、みたいだよって、確定ではないの?
奈良の大仏と比較される鎌倉の大仏。昔は鎌倉の大仏も建物の中に入っていたみたいだよ。(^◇^)

奈良というと京都。修学旅行でも行きました。京都の方がメインで注目されがちですが、奈良も侮れないです。
東大寺の大仏を見ると同時にその上の天井を見る事もお勧めします。オオースゲェ(ノ゚ο゚)ノ とこれはこれで凄いと思いました。

京都というと、京都が出てくる映画をホームシアターで観ました。

『女王蜂 』 1978

cast 石坂浩二 中井貴恵 高峰三枝子 岸恵子 仲代達也

監督 市川崑

http://eiga.com/movie/36044/

40年近く前の映画。出演している俳優陣はみな若い。他界された俳優も多くいます。今ではお爺ちゃん、お婆ちゃん役が板についている娘役、若者役で出ている。オープニングて仲代達也が大学生役で学生服を着ていた。違和感なく普通に見られました。その中で、唯一この当時から年齢を感じさせなかったのが大滝秀治でした。この頃からお爺ちゃん俳優でした。

市川崑に過去に出演した大物俳優総出演的な宣伝がされたようです。子供にお馴染みなアクションヒーローの俳優も出演。その中で新人、中井貴恵。中井貴一のお姉さん。おぼろげな記憶ですが、昔そんな女優さんいたなって感じです。

 

物語的にはスッと入っていけました。後半、人物関係が複雑で分からなくなりました。観終えてからレビューや解説を見て納得しました。それらを理解した上で、もう一度観るとより楽しめるかもしれません。

でも、2度観る事は無いだろうと思います。

4/3