レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』RNR278

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

cast イアン・マッケラン 真田広之

監督 ビル・コンドン

278_20171022075139c2c.jpg

http://eiga.com/movie/81863/

物語的には非常に面白かったです。映画的にも面白いと思いますが、ただこれを映画館で観たなら退屈してしまうかも。

100分ほどの上映時間はちょうど良いかもしれません。ホームシアター向きの映画かも。

シャーロック・ホームズは日本でいうところの明智小五郎になるのでしょうか。どちらも、原作者の物語から離れてアレンジされた物語が多々あるかと思います。金田一さんも孫が探偵というマンガもあるし。

ホームズが最後に関わった事件。真相を突き詰めたが残念な結末になってしまった。これが元で探偵を引退した。この頃に一人の日本人と関わりを持つ。その日本人の息子(真田広之)がその時の事を尋ねる。ホームズは思い出せなかった。最後に関わった事件と日本人との関わりも思い出す。

人は誰でも老いる。記憶が消却する。老いからくる消却なのか、都合の悪い事は忘れる。ある種の自己防衛的なものもあるかと思う。頭脳の衰え、肉体的な衰えを踏まえての老いとの闘いも扱っているのではないだろうか。

10/17