レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『アベンジャーズ』 RNR287

アベンジャーズ』 2012

cast  ロバート・ダウニーJr クリス・エバンス マーク・ラファロ クリス・ヘムズワース

監督 ジョス・ウェドン

287.jpg

http://eiga.com/movie/54262/

これまで食わず嫌い的に観なかったジャンルの一つにアメリカヒーローの映画がある。ニンジン嫌いな子が思い切って食べて好き嫌いをなくそう的な気持ちでチャレンジしてみました。

知っているけど詳しくは知らないヒーローたち。個々に単独ではそれぞれに敵がいて物語が進んでいるのかと思います。

今回はヒーローたちが結集して巨大な的に挑むと解釈しながら観ました。

日本のヒーローものといえば、品行方正な人物だったり、熱血漢のある人物だったりが定番化と思います。戦隊ものの団体なら、一人はボケ役的に食いしん坊がいたり、キザな奴がいたりします。アメリカのヒーローはちょい悪おやじだったり、コンプレックスに悩んだり、ヘタレ的な奴が多かったりする。

観ながら遠い昔 観た映画を思い出しました。「デビルマンVSマジンガーZ」 2つが戦うのかと思ったら、協力しながら敵を倒す。ガッカリしたような拍子抜けした記憶があります。

アベンジャーズとして出てきた全員のヒーローは知りませんでした。個々にそれぞれを知っていれば、より楽しめるのかなとは思いますが、知らなくとも楽しめます。ストーリー的には複雑なようで実は単純て分かりやすい。途中メンバー間の対立はあったりしますが、それぞれを立てている。終わりは次に続く的な伏線を残してます。

何も考えない。映像を楽しむ。それだけで十分かと思います。

12/1