レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 』 RNR329

2010

cast 中井貴一 本仮屋ユイカ 三浦貴大 高島礼子 奈良岡朋子

監督  錦織良成

f:id:pantokun:20180502111637j:plain

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 : 作品情報 - 映画.com

4/28

3月末に弾丸的に出雲に行ってきました。かなり昔の出来事に思えます。大社さんの他に思い出に残る事が2つありました。
一つは夕食の居酒屋でお寿司を食べた時に使った醤油。さしみ醤油でかなり甘かった。その甘さがワサビの辛さに合って、刺身の味を引き立たせる。お取り寄せでお寿司や刺身を食べる時に使ってます。


もうひとつは、一畑電車。通称、バタデン。また、乗ってみたい電車です。映画はその電車が舞台になってます。


大手家電メーカーに勤め順調に出世街道を進んできた男、50歳を目前に故郷の母親が倒れたり、同僚の不慮の死とか様々な出来事が重なり、今までの人生を振り返りながら、今後の人生を見つめ直した時に幼き頃の夢を目指していく。今まで会社一筋で家族を顧みなかった。家族の絆も取り戻す。


最後は皆がめでたしめでたし的に終わる。少し作られ過ぎた物語に感じなくもないけど、地元に親しまれながら自然の中を走る一畑電車がそんな事を気にさせずにおおらかにさせてくれます。