レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR349『ロボコン』2003

cast 長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 荒川良々 鈴木一真

監督 古厩智之

f:id:pantokun:20180804135905j:plain

ロボコン : 作品情報 - 映画.com

8/3

長澤まさみ出世作と言われてるらしいです。まさみちゃん若い。少女でした。

メインのロボット部の男子3人も少年でした。15年前なので皆10代半ば、当然と言えば当然なんだろうけど。その中で対立する部の生徒に荒川良々が出ている。彼だけが今と何も変わっていない。髪型も同じまま。これもある意味 凄いかも。

ストーリー的には単純。無理やり部に入らされる。そこで、夢中になって優勝を目指す。最初はバラバラだった部員も一つにまとまっていく。

よくありがちな熱血部活物語なんだろうけど、そこまで熱くない。部に入り、そこでいきなり操縦を任されるまさみちゃん。すでに学校にはきちんとした部活が存在している。え、なんで、なんで、と思いながらも、気にしてもしょうがないか的に気にならなくなる。

まさみちゃんは父子家庭で亡くなったお母さんの写真が所々に登場する。その表情がすべて違う。それは、ワザといなって思った。あえてイチャモンつけるならその部分だけで。

映画そのものには文句をつけないで、まさみちゃんの初々しさを楽しむ。それで良しとしましょう。