レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR373『サバイバルファミリー』2017

cast 小日向文生 深津絵里  泉澤祐希 葵わかな 柄本明 大地康雄

監督・脚本 矢口史靖

f:id:pantokun:20181123133100j:plain

サバイバルファミリー : 作品情報 - 映画.com

11/15

 面白かった?と聞かれれば、「そんなに」面白くはなかったと答えます。じゃあーつまらなかったの?と聞かれれば、「そんなに」つまらなくはなかったと答えます。

「そんなに」に尽きる映画かと。

全ての電気が使えない。電池で使うものまでもが使えなくなる。強引な設定だけど、そこは受けいれるとしても、それ以上の無理やりな設定でストーリーは進められていく。

情報も遮断される。人もどこかに流れて消えいく。リアルさを感じさせない。セットやCGを使わない映像にこだわった。高速道路のシーンでは実際の県警協力の下で地方の自動車専用道路を一時封鎖して撮影が行われた。通天閣や須磨水族館や天竜川も実際の場所で撮影された。

風景の壮大さがリアルな現実感とストーリー上の強引な設定の対比が最後まで納得しきれずにいた。

そういうものだと思って観るには、納得しきれない所が多々あるけど、それも含めてそういうものなんだと思って観れば、「そんなに」になるのではないだろう。