レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR374『追憶』2017

cast 岡田准一 小栗旬 柄本祐 安藤サクラ 吉岡秀隆 長澤まさみ

監督 降旗康男

f:id:pantokun:20181129084927j:plain

追憶 : 作品情報 - 映画.com

11/16

 

岡田准一小栗旬の二人の役者を監督降旗康男がどう扱うのか、非常に興味を持ちました。それを主演クラスや実力派の役者が脇を固めている。これだけでかなりの見応えありそうな映画に思えるが、ここは・・・・ということで。

99分と上映時間は短い。もう少し時間を掛けて描けば良いのにと感じた。重要な個々の出来事を濃縮しすぎた。その濃縮さが詰め合わさった。物語全体が平べったく薄くなってしまった感がある。

メインとなるもう一人の柄本祐。パッと見の派手さはないが安定感のある、なかなかの俳優さん思う。良い味を出してました。

 

この3人の少年時代に大きく関わるのが、安藤サクラ。彼の奥さん。この映画の撮影時には結婚していたのかな(・・?  

デビュー時から汚れ役やドギツイ役をこなしてきました。この映画でも役柄でもドギツイ役を演じてます。今、彼女は朝のテレビ小説『まんぷく』の主演。やはり上手いなーと。演技の修羅場、場数経験の差が出ているのかなと思いました。これまでの主演女優とは一味違う。

 

小栗旬の妻役に木村文乃。カワイイ。無駄に可愛さだけが目立ちました。最後にこの映画のキーマンになっていたり。

 

数十年振りに岡田准一と柄本祐がラーメン屋で再開をする。岡田君がラーメンを小皿にメンマを取り出して食べている。だったら、最初にメンマ抜きを注文すればと思うのだが、そこは柄本君が岡田君に気が付くきっかけになるのだから、突込んだらイケないのだろう。