レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR384『白河夜船』2015

 cast 安藤サクラ 井浦新 谷村美月

監督 若木信吾 原作 よしもとばなな

 

f:id:pantokun:20181212133231j:plain

白河夜船 : 作品情報 - 映画.com

12/11

 

90分ほどの映画。特に盛り上がるシーンもなく気が付くと、え、もう終わりって感じで終わってしまった。緩やかに時間は流れるというよりもダラダラと時間が立ってしまった感じ。

原作者のよしもしばななは「こんなに完璧な映画は奇跡的」とコメントした。原作で表現したかった通りの映画になったという事なのだろう。私は原作を知らないので何とも言いようがないがタイトルは諺にもある。その意味を考えると妙な感じで納得してしまう。

この言葉の意味は、何が起きても気づかないほど、ぐっすり眠っていることのたとえ

もう一つの意味がある。知ったかぶりをすること。

 

この映画に関しては原作も知らないし、知ったかぶりをしたくともしようがない。

素直に知らない事は知らない。観てもよく分からなかったと言っておく。

 

ただ、主演の安藤サクラ。この映画に限らず、終始綺麗でなくブサイクに見える。時折、ハッとした表情を浮かべる。それに引き込まれる。若い頃の田中裕子に似ている感じがする。彼女同様に大女優になっていくのだろう。