レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR396『クローズEXPLODE』2013

cast 東出昌大 早乙女太一 柳楽優弥 勝地涼 岩田剛典

監督 豊田利晃

f:id:pantokun:20190124121629j:plain

クローズEXPLODE : 作品情報 - 映画.com

1/20

 

シリーズ3作目。監督が三池崇から豊田利晃に変わりました。三池崇というと名前で呼べる呼べる数少ない監督。監督作品は毎回かなりの話題になる。でも、私的には当たり外れがある。その中ではクローズ2作品は当たりでした。監督が代わってどう変わるか興味も持ちました。


主役の鏑木旋風は頭を取ろうという野心がない。強羅徹ら数人はギラギラとしている。他校との抗争も含めて見せるという事には飽きさせない。そこにこの映画の主張とかテーマは何に?とか考えずに観れば良い。そう思えば3作品共通している。


主演の東出だけが前面に出ているのではなく、メインの役所の俳優陣が同じ位の割合の存在感のある演出がとられている。

このブログに関してcastで5名まで俳優をあげているが迷った。やべきょうすけや板尾創路永山絢斗を上げても良かった。

やべや板尾は直接的には東出らとは直接の絡みはないけど、永山が関わっていく。

 東出、柳楽の二人は抜けていた。東出の背の高さは武器。剣道をずっとやっていて事もあり、アクションシーンでも所作もきちんとなっている。柳楽も出演している俳優陣の中では一番場数があるのでは。存在感が抜けていた。その存在感のおかげでショボくなりがちな映画がそうならずに済んだと思う。