レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR403『聖の青春』2016

cast 松山ケンイチ 東出昌大 リリーフランキー 渋谷翔太 竹下景子

監督 森義隆

f:id:pantokun:20190225152702j:plain

聖の青春 : 作品情報 - 映画.com

2/23

今、将棋界は藤井君という天才棋士が誕生して話題になってます。今から数十年前に同様に盛り上がりました。その天才に対抗する棋士

「東の天才 羽生 西の怪童 村山」と呼ばれた男の物語。多少のフィクションはありながらも、ほぼ実話に近い。

幼くして難病にかかり入退院を繰り返す。そこで、将棋と出合う。本人も限られた命と自覚する中で将棋にのめり込む。そこで一人の天才棋士が立ちはだかる。

村山演じる松山、羽生演じる東出。共に姿容貌を真似るだけでなく、勝負師としての棋士を演じていた。

観終えて、もし彼が病に掛からなかったら将棋をしていたのだろうか。将棋を志してから、そこで羽生と出合わなければ、ここまで大きくはならなかったのではないだろうか。「羽生棋士に勝つ事は20勝分の価値がある。」と言った言葉の中に、「もし」や「たれば」を感じられずにはいられない。

もし、今藤井君と対局したら、どんな風になったのだろうか。