レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR412『3月のライオン後編』2017

cast 神木隆之介 有村架純 豊川悦司 伊藤英明  

監督 大友啓史 原作 羽海野チカ

f:id:pantokun:20190415153433j:plain

3月のライオン 後編 : 作品情報 - 映画.com

4/12

前編、後編とあります。手違いで後編のみのレンタル。前編みたいで楽しめるのか不安でしたが十分に楽しめました。DVDには前編ダイジェストも収録されていたので十分理解出来きます。

原作のマンガは知りませんが連続アニメとして放送されていたのを2回ほど見ました。

最初、思った事はアニメの主人公にソックリ。原作の見た目だけでなくイメージを忠実に表現している印象を受けました。

一見すると静かで地味な世界に思われがちですが、激しくもあり魂を削る戦いの中にいる棋士。なんか凄い。その凄さの世界の中に孤独に身を置く事を決意した少年棋士。その優しく彼を取り囲む人々。その人たちによって孤独ではない事を知る。

良かったです。3作目の続編を見たいですが、あえて結論を出さずにこれで終わりが良いのかも。どうなったかは見る側で色々と考える。

 

この映画に登場してくる棋士達のモデルとなった実際の棋士はいます。神木くん演じる桐山零もそうです。中学生でプロ棋士となり天才と呼ばれているが、このモデルとなった棋士よりも凄い中学生棋士が誕生しました。凄すぎます。