レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR424『お米とおっぱい』2011

cast 高木公介 鐘築建二 大塩武 山口友和 中村だいぞう リーマン・F・近藤

監督 上田慎一郎

f:id:pantokun:20190714153740j:plain

お米とおっぱい。 : 作品情報 - 映画.com

7/12

今年「カメラを止めるな!」でブレイクした上田慎一郎監督。一部には評価されたいたがほぼ無名。この映画がおかげで過去作品も注目されるようになった。

今よりも無名、出演している俳優陣も無名で低予算。ほぼ1室で撮影された。

 

何の関係も繋がりのない5人が集まり討論をする。お米とおっぱいのどちらかを残す。

5人一致したら、そこで報酬を貰い終了。一致した所で実際には無くならない。

なんで、夢中に話し合わなければならないの?という疑問を持ち続けたまま見てしまう。過去にもこの手の会話だけで進行していく映画はあった。これに関してはバカバカしさとクダラなさを持ってしまう。オチは、エンディングはどうなの?と思いながら最後まで見てしまった。上映時間も短いから見られたというのもある。

想像していたオチでもエンディングでもなかった。拍子抜けはしなかったが、え、こんなのって感じだった。

そこにこの監督の普通ではないものがあり、ブレイクしたのかなとも思う。