レビューにならないレビュー『RNR』

映画のレビューになってないレビューを書いてます

RNR473『必殺!4 恨みはらします』1987

cast 藤田まこと 真田広之 倍賞美津子 千葉真一 成田三樹夫

監督   深作欣二

f:id:pantokun:20191211110542j:plain

必殺4 恨みはらします : 作品情報 - 映画.com

12/7

色々な映画を観ていて、そこから経験が生まれます。それは時には先入観だったり固定観念だったりします。人気ドラマの映画化。今から30年以上前の映画。

きっとガッカリなんだろうなと思って観ました。

 

いやー先入観も固定観念も古さもぶっ飛びました。そして、あらためて深作銀二の凄さを知りました。必殺というと、頭に中村主水藤田まこと)の必殺というイメージですが、これは深作銀二の必殺と言って良いでしょう。

 

あらすじ的な説明はしません。普通は仕事となる事件に絡んだりのに仕事人征、秀も完全な脇に徹した。一番メインの悪玉が最後に主水が殺されるにしても、幕閣の酒井雅楽頭が元締め(岸田今日子)か仕事人(千葉真一)あたりに2番目に殺される。

それが従来のパターンかと思いますが、奥田右京亮 にあっさりと殺される。

酒井を演じた成田が憎々しく貫禄もあり悪玉オーラを全開にしていた。

 

この映画の一番は奥田右京亮の真田広之に尽きる。主水も食ってしまった。